2006年06月03日

年収世界一のサラリーマン

ジェームズ・シモンズ氏(ルネッサンス・テクノロジーズ)は、2005年の報酬額が15億ドル(約1700億円)を稼いだそうだ。

日本一稼ぐスーパーサラリーマン清原達郎氏(タワー投資顧問)は確か年収100億円で話題になったけど、二人には共通することがある。

それは二人とも職業がファンドマネジャーだということ。
ちなみに2位の人はわずか?1億ドル違いで、同じくファンドマネージャーのブーン・ピギンス氏(BPキャピタルマネージメント)で年俸14億ドル(約1580億円)だそうで、有名なファンドマネジャーのジョージ・ソロス氏は去年8億4000万ドルだったそうです。

トレードを生業とすることは私と同じはずなのに、桁が何個違うんだ!

年収100億円なんて日本では清原さんが初めてだけど、この業界で年収100億円以上稼ぐ人は毎年何十人かいるようだ。
初めて知ったが、年収1000億円以上も特別に珍しくはないそうだ。
村上ファンドで有名な村上世彰氏が小者に思えてくる。

ジェームズ・シモンズ氏の経歴は、マサチューセッツ工科大学とハーバード大学で数学の教授で、現在は統計数学を駆使したシステムトレードでヘッジファンドを運用しているとのこと。

どうりで。。。


もしもこの記事がお役に立ちましたら、下記ランキングのどちらか1つでも
応援のクリックをお願い致します。   
にほんブログ村 株ブログへ  人気ブログランキング




トラックバックフリー
にほんブログ村 トラックバックテーマ 会社比較へ企業分析/銘柄比較/テーマ研究などの結果

村上ショック!
Excerpt: 今日は「村上世彰氏が検察当局の捜査を受けている」と報道があって、持ち株ほとんどが大暴落する悪夢の一日だった。 関係ない新興市場の株価や村上ファンドの保有株より、村上世彰氏のバックにいるオリックス(←..
Weblog: ★挑戦!日本脱出★アメリカ移住とクイブチ確保作戦
Tracked: 2006-06-03 21:31

ウォーレン・バフェットやジム・シモンズに学ぶ投資戦略の見つけ方とは?
Excerpt: バフェットの投資手法をストイックに追究する米国サイト「モトリー・フール」には、分...
Weblog: 遠い異国の経済情報ブログ
Tracked: 2008-01-20 18:24

ワード

×

